アーカイブ 2009年10月

2009年 10月 12日

体育の日

カテゴリー 日々の出来事

今日は体育の日。体育の日は10月10日で、常に休日と思って23年前に結婚した私です。
いつの間にか体育の日は流動的になり、結婚記念日もさして気に留めなくなり・・・

休日の今日は、夕方にウェディングの打ち合わせがお客様とある以外は、私はフリーでしたので、
五反田のジムでヨガのクラスに参加しました。
片足で立って体を倒し、T字のようにバランスよく立つことはできるのですが、
なにしろ股関節が固いです(汗)
あぐらもままならない・・・股関節にはストレスがたまるんですって。

ヨガの最後にリラックスして目を閉じて横になりますが、その時に流れていた水の流れる環境サウンドを聴いていたら、以前に行った養老渓谷の川べりを思い出しました。

シャワーをあびて、ジムを出て、スタバで一休みした後、虎ノ門の金毘羅宮と愛宕神社に行こうかな!と思い立ちました。
虎ノ門の金毘羅宮は、ビルの谷間におもしろく、組み込まれています。
以前、明美さんに、「金毘羅さんが邦子さんにいらっしゃいって言ってるわよ。」と言われたことがあり、
お参りしたことがあります。
虎ノ門パストラルホテルで花の仕事をしていたこともあり、懐かしい界隈です。
そして、一度だけ行ったことのある、愛宕山の愛宕神社にも、足をのばしました。
森ビルなどが立ち並ぶ界隈で、突然木の茂った愛宕山。都心のオアシスです。
くねくねとした道を上るか、この階段を上るか。
200910121451000.jpg
山の上の神社には池があり、見事な鯉が泳いでいました。
200910121450001.jpg
池に注ぎ込む水の音が、養老渓谷の水音を思い起こしました。
愛宕神社に行きたいと思ったのは、これかな!とも思いました。

木漏れ日に携帯のカメラを向け得ると、こんな写真も撮れました。
また、お会いしました。この赤い光
200910121451001.jpg200910121453000.jpg

おみくじを引くと末吉。他人に尽くしなさい、と書いてありましたね・・・

愛宕山から御成門をへて、浜松町までウォーキング。お天気も良く足取りは軽く・・・

夕方、ウェディングのお花の打ち合わせを終了。
心地よい適度な運動をした一日でした。

コメント(6)