アーカイブ 2009年12月

2009年 12月 31日

来春の成長に期待して

カテゴリー 日々の出来事

大みそかに庭仕事というのもなんですが、玄関前の花壇に挿し木で植えたアイビーとヘリクリサムが異常なまでの生命力で、アイビーは家の壁面を登り始めていました。
200912311002001.jpg
アイビーの生命力は素晴らしい・・・コンクリートの壁面にしっかり根を張って上へ、上へと登っています。
思い切って、はさみで、ばさばさ切り込みました。
200912311002000.jpg
45リットルのゴミ袋に3袋も・・・・大みそかにこんなゴミ袋をつくってしまい・・・
もっと早めにお手入れすべきでした。

思い切って刈りこみましたが、きっと春には芽吹き、成長を続けることでしょう。
春の成長をアイビーとともに私自信も期待したいと思います。
来春には大きく成長したいものです。

ちなみにアイビーの花言葉は「永遠」

200912311105000.jpg
こちらは庭の万両。(もみじの落ち葉がそのままで、手入れの悪さが露見)
宝くじの夢は散りましたので、せめても、万両をお正月用のアレンジメントにくわえました・・・

来年が幸せな年となりますように、願うばかりです。
植物のように、芽を出し、成長し、花をつけ実を結ぶ・・・そんな自然の流れに自分を置いていけばいいんでしょうね。

コメント(6)