アーカイブ 2010年1月

2010年 1月 02日

穏やかな2010年の幕開け

カテゴリー 日々の出来事

心配した寒波の到来もなく、穏やかな2010年が幕を開けました。

昨日は家族はサッカーの天皇杯を見に行ったので、私は実家から芝大神宮に初詣。

昨晩は実家に泊まり、今朝は恒例の箱根駅伝を沿道観戦。
今朝は寝坊してしまいましたが、恒例となると沿道に出ないのも縁起が悪いような気がして、
先頭集団が田町を通過したころに、家を出て、第一京浜国道で選手を応援しました。
2010010208190001.jpg
道の反対側でしたので、いい写真は撮れませんでしたが・・・
2010010208220001.jpg
選手たちは力づよく、あっという間に走り去って行きました。
こんな写真も撮れました。
2010010208220011.jpg

実家の両親たちとお屠蘇とお雑煮でお祝いした後、家族で初詣に。
どこに行こうか、考えた末、増上寺に。
2010010212020001.jpg
東京タワーと増上寺の伽藍の構図は、いつ撮ってもいいですね。
今日は青空が素晴らしかった。

お堂の中では、僧侶たちの読経が始まっていて、般若心経と太鼓の音が私の体に響きました。

昨晩の満月、そして太陽、アスリートたち・・・いろいろなものにパワーをもらいました。
今は泉岳寺の花屋。勿論お花からもパワーをもらっています。

今年は自然の流れに任せ、足元を見ていきたいと思います。
皆様よろしくお願いいたします。

コメント(7)