アーカイブ 2010年3月

2010年 3月 21日

春の嵐の後

カテゴリー 日々の出来事

昨晩から明朝にかけての風と雨は半端なものではありませんでしたね。
当然、京葉線は運休でした。
そんな嵐がピタッとおさまり、青空が広がりましたので、久しぶりに近所の界隈にお散歩に出かけたくなりました。

晴天とはいえ、グレーのグラデーションの雲が存在感を誇示していました。
201003211538000.jpg
嵐の爪痕のように、松の枝などが折れて落ちていました。湾岸地域は風が強い・・・

太陽の光を吸収し、1時間近いお散歩から家に戻ってきました。
玄関先のミモザの大木は誇らしげです。
201003211654001.jpg

その下にアスファルトの隙間からなんとすみれが!
201003211654000.jpg
こんな可憐で、華奢な花でも生命力は素晴らしい。
どんな環境でも生きていく、そして、じぶんの花を咲かせる・・・そんな言葉が聞こえてきそう。

そしてこちらは庭のクリスマスローズ。
201003211656000.jpg
なんのお世話もしないのに、泰山木の木陰で、毎年決まって花を咲かせます。
うつむき加減な花なのに、人を引き付ける華があります。

もうじき桜の季節。春の嵐は桜泣かせ。穏やかな日和が続くといいですね。

写真は全て携帯で撮りました。

コメント(5)