アーカイブ 2010年4月

2010年 4月 11日

つい・・・

カテゴリー 日々の出来事

今日は春爛漫のいいお天気。お昼を食べ終わり、近所に桜でも見ながら少しお散歩でも・・・と出かけました。家族はサッカーをテレビ観戦。

道々、盛りを過ぎた桜がはらはらと散りかかります。
華吹雪。
201004111340000.jpg
201004111338000.jpg
201004111427000.jpg
広場では、シートを広げた家族連れがお花見。サッカーボールを蹴る親子など、地元のお花見はほのぼのしていていいものです。
ここまででも、かなり歩いてきたのですが、もう少し先の浅間神社まで行ってみよう!と思いたちました。

初詣に行く神社なのですが、いつもなら車で行く距離を桜につられ、歩き出しました。
2010041113580001.jpg
浅間神社にはコノハナサクヤヒメが祀られているはず。
201004111359000.jpg
参道の松並木の中にも白い桜の木が。
201004111400000.jpg
初詣の時はすごい混雑で、脇にある小さな社に気を留めていませんでしたが、人の少ない今日、ここに天照大神がいらっしゃることを発見。お参りしましたが、ごめんなさい!お賽銭なしです。「ちょっとその辺まで」、のつもりだったので、お財布を持たずに歩いていました・・・

201004111405000.jpg
本殿脇の桜も見事です。
201004111413000.jpg
商売繁盛の神様にも桜がふりそそぎ・・・

帰りは少しルートを変えて帰ってきましたが、あちこちに桜を楽しむ人達がいました。
日本人の楽しみですね。

汗ばむくらいの陽気の中一時間半のお散歩から帰ると、テレビのサッカーは1試合終わっていました。
柏レイソル対コンサドーレ札幌。1対1。

私も心地よい疲れです。

コメント(11)