落合邦子のライフスタイルブログ

2010年 11月 15日

念願の淡島へ

カテゴリー 日々の出来事

静岡県の無人島淡島にある淡島神社と淡島ホテルが私の中でこれまでにキーワードになっていました。以前のブログで、そのことは書きましたが、それを読んだ友人のMさんが、「いつか淡島ホテルの旅に行きましょう」、とお誘いくださいました。
その、いつか、が昨日と今日の1泊2日の旅となりました。
私は赤坂サンローゼのジュエリーショップでのサロンコンサートのディスプレイのお仕事が入り、新幹線で追いかけ、三島のクレマチスの丘で合流しました。
三島駅でみかけた野葡萄の実。天然が作り出す美しい色に思わずカメラを向けました。

クレマチスの丘にあるイタリアンレストラン,プリマヴェーラで友人3人と待ち合わせし、私はデザートから合流できました。

時間をかけたランチでしたが、日が暮れる前に、富士山を見ながら是非とも淡島ホテルの露天風呂に入りたい、という希望も叶いました。
淡島には船で渡ります。

お部屋はこんな感じ。全室から富士山が見える設計ですが、ファブリックがお部屋ごとに違います。

今朝は朝からいいお天気。どうやら東京は雨だったようですね。
ゆっくりと水平線を見ながら露天風呂につかり、朝食後はお庭でコーヒー。

そして、島内の山頂にある淡島神社へ向かって山道を登りました。
137メートルの高さにある神社は、パワースポットときいていました。
お天気がよかったので、紅葉が始まりかけた森林の中を気持ちよく登って行きました。途中には、力強い岩や大黒様の石像などもありました。
登りつめた奥には神社がひっそりとありましたが、とてもすがすがしい気を感じることが出来ました。

山での木々のパワー、そして、山から下りてきてからは、海の風、波の音に癒されました。

淡島を後にし、沼津漁港で、おいしいお寿司をいただき、心もおなかも満たされ、帰ってきました。
お誘いくださったMさん、御一緒してくださった友人の方々にも感謝です。
念願の淡島・・・また行きたいですね!

コメント(6)

コメント(6) “念願の淡島へ”

1. 千一夜on 2010年11月15日 at 11:34 PM

オルタンさま、早速のUP、さすがすばやいっ。
    とても楽しく過ごすことが出来ました。いろいろありがとうございました~。
    次回もまた何かの機会にご一緒させていただければ嬉しいです。
    お疲れ様でございました♪

2. 落合邦子on 2010年11月16日 at 8:12 AM

千一夜さん

道連れをありがとうございました。

また、いろいろとお話をしたいですね。

3. みほon 2010年11月16日 at 4:17 PM

今まで何度も淡島に行っていたのに、淡島神社は初めて訪れました。 これも落合さんのお陰!
    蚊の猛攻撃に会い、すぐに下山してしまったけれど、少しはパワーをいただけたかしら?
    淡島神社でのお写真、本当に不思議ですよね。。。  もぅビックリでした!

次回はクレマチス満開の頃に是非またご一緒しましょう♪

4. adminon 2010年11月16日 at 8:25 PM

みほさん

いろいろとありがとうございました。
    とても楽しかったです。

また、季節を変えて、伺いたいです。

クレマチスの咲く頃が待ち遠しいです^^

5. 安戸ひろみon 2010年11月21日 at 11:10 PM

こんにちは。

淡島や、淡島ホテル自体がパワースポットだと聞いております。
    知人もいつかホテルに泊まりたい、と言っておりました。

素晴らしい景色、富士山、そして光のシャワー!
    (土地、精霊達が歓迎しているのですね^^)

落合さんやご友人方の、これからのご活躍が
    ますます楽しみになってきました。

ブログから、私もパワーをいただけたように思います。
    ありがとうございます。

PS.ヒーリングフラワーを12月に入ってから
    注文しようと思っています。

6. 落合邦子on 2010年11月22日 at 10:10 AM

安戸さん

コメントをありがとうございます。

土地や精霊たちが歓迎している、という言い方が、さすがひろみさんです!
    なるほど・・・という感じ。

ヒーリングフラワーのご注文ありがとうございます。お待ちしています。