落合邦子のライフスタイルブログ

2020年 8月 06日

Dry flower lesson

カテゴリー: フラワースクール

夏のレッスンはいつも生花以外の事を行っています。
今年は草木染のワークショップも取り入れた2本立て!

アジサイで染めたクリーム色の布を入れ込んで、ドライフラワーのアジサイ、ニゲラの実、エアープランツをさしていき、リースにします。
アジサイの微妙な色がグラデ―ションを作ります。生徒さんは思い思いのデザインを作りました。




そして、草木染の体験も。





紅花、ブラックベリー、桃の中から選んでいただき、シルクのスカーフを染めていただきました。
媒染材に付けた時の色の変化に思わず歓声も!










生徒さんに満足していただけて良かったわ。私が草木染にはまっていることを分かっていただけたみたいです。(笑)




コメント(0)

2020年 8月 02日

紫陽花のポテンシャル

ドライにした紫陽花と紫陽花の茎、葉から染めた布(4色)を合わせてリースにしました。






ドライの紫陽花も草木染も微妙な色がでました。

植物に潜む力は素晴らしい。

#今こそ花の力 #つながろう花で

コメント(0)

2020年 7月 28日

ダリアの季節

カテゴリー: 花屋さん



コメント(0)

2020年 7月 28日

フランスへ妄想旅

カテゴリー: 日々の出来事


先日、国際書留郵便で、南フランスから届いたのは、写真の通り。
(どれだけフランス国内の郵便事情は不安定なのか❗️)
南仏のリルシュルラソルグでシャンブルドットを営む日本人女性町田陽子さんとパートナーのダビットが
セレクトしたプロバンスの人気の品々。

ローズマリーの蜂蜜、黒い真珠から作られるAOP認定のオリーブオイル、
プロバンス料理に欠かせないペースト(アイオリとアンチョビのペースト)、
料理人でもあるダビットが厳選したタイム、オレガノ、ローズマリーをブレンドしたハーブ調味料、
ハーブティーのベルベーヌ、
プロバンスらしい柄のトルション(クロス)。
フランスに行けないご時世ですが、束の間の妄想旅。




10年くらい前の写真もでてきました。(2枚目)フランス雑貨に花をアレンジして販売していましたね~。

コメント(0)

2020年 7月 18日

#今こそ花の力 #つながろう花で

フォーシーズンズプレスの企画で、この時期こそ、花の力を信じて、心穏やかに過ごそう!というキャンペーンがあります。

#今こそ花の力 #つながろう花で をつけてSNSに投稿し、花の消費を喚起するもの。
コロナ禍で花のマーケットは縮小し、花の生産者さんはご苦労されています。

そんな中、私もハシュタグをつけて、フェイスブックやインスタグラムに花の写真をアップしていました。このキャンペーンではなんと毎週5名が選ばれて、JAからお花が贈られることになっていました。

先週私は選ばれ、先程お花が届きました!!



そして、そのお花を使って作ったブーケがこちら。(少し別のお花も足しました)
スパイラルブーケに束ねて、口の広いガラスの花器にすとんと飾りました。



ラッピングすればプレゼントにもなります。



さあ、皆さんもお花を飾りましょう!!

コメント(0)

2020年 7月 18日

コム ア ラ カンパーニュ

7月の後半レッスンは、セルリアを使いたかったので、そこから組み立てました。
テーマは田園を歩いて目にする風景のように。フランス語でいえば、コムアラカンパーニュ。
田園風。スモークグラスやアワ、などナチュラルグリーンもふんだんに。



生徒さんも思い思いに出来上がりました。












ブルーベリーや山いちごも入っています。



体験レッスンの方の作品

コメント(0)

2020年 7月 03日

今年もスモークツリーの季節

世界はウィルスに悩まされていますが、植物は今年も同じように花を咲かせ、実を結んでいます。
この時期はスモークツリーの季節。スグリの実も出回ります。

デンタルクリニックの開業記念日に、スタッフの方から先生へ。



そしてこちらは、本日久しぶりに会う友人のお誕生日にちょこっとプレゼントにします。


フラワースクールでも生徒さんにスモークツリーを使った投げ入れ。





こちらは花束にしました。それを花瓶にストンと。

パリコースの生徒さんにはアレンジメントで。


#今こそ花の力

コメント(0)

2020年 6月 29日

名残の紫陽花

カテゴリー: 日々の出来事

今年も半分が過ぎようとしています。
あんなに瑞々しかった庭の紫陽花もグレイッシュトーンに。
名残の紫陽花。



家のあちこちに飾っています。
梅雨が明けたら、バッサリ切ってドライフラワーにしよう!






ブラックベリーも色付き始め、ふらふらのモンシロ蝶ときれきれの揚羽蝶がやって来る庭を眺めながら、こんなに時間的余裕のある今の生活をいいのかな?とも思ったり。(これ迄回遊魚の様でしたからね(^-^;)
梅酒、梅シロップ、梅ジャムも作りました。
愛宕神社の茅の輪くぐりに行きたいけど…スッカリ出不精。

コメント(0)

2020年 6月 29日

ナナカマド、ブルーベリーを使って瑞々しく

カテゴリー: フラワースクール

6月後半のフラワースクールレッスンには、季節の枝物、ブルーベリーやナナカマドを使いました。
アガパンサス、クレマチス、アスチルベ、トラノヲなど季節の花と一緒に瑞々しく。
生徒さんの作品です。
生徒さんは口をそろえて、やっぱりお花はいいですね~と言います。
コロナ禍での中、どうしていましたか?
何していましたか?
などと話すうちに、アフターコロナの新しいライフスタイルが少しずつ見えてきます。











コメント(0)

2020年 6月 23日

ラベンダーの草木染

庭のラベンダーからもらった色。
こんなに綺麗なライム色が染まるなんて!
一期一会の色。くすんだ緑(真ん中)はでやすいのですが。
奥のピンクもブルー系ピンクでクリアーです。
桜染では出ない色。




コメント(0)

Next »