落合邦子のライフスタイルブログ

2020年 4月 08日

雑草?

カテゴリー: エッセイ,日々の出来事

1ヶ月の自粛生活のルールを自分なりに決めてみた。
庭の雑草取りを1日30分はやる(雨天中止)
しかし、雑草って?と思うところに直面。





ハーブのレモンバームは残すがドクダミは雑草として抜く。
カエデの若芽を発見。これは勿論残す。
植物に雑草というカテゴリーはないのですが、人間のエゴで区分しています。
この1ヶ月は植物の生命力との力比べ。
コロナウィルスとの戦いと重なります。
結局は、共存なんでしょうね。

コメント(0)

2020年 4月 08日

新年度に当たってのお花

カテゴリー: 花屋さん

新年度に新たなスタートを切った方々へ。
「こんな時ですが、こんな時なのでお祝いのお花も少ないだろうから、落合さんのお花を贈ってあげたい・・・」
と言っていただき、お受けいたしました。
都内で母を病院に連れて行かなくてはならず、それに合わせて。



こちらは写真は1日に合わせてお送りしたプリザーブドフラワーのアレンジメントで、新任の方のデスクに置いてお迎えしたそうです。


花の力を借りて私も気持ちを上げていきます!


Je reste chez moi を実践していきます。

コメント(0)

2020年 3月 30日

Wedding bouquet in winter

カテゴリー: ウェディング

2月2日に挙式した花嫁さんから、プロのカメラマンが撮ったお写真を送っていただきました。
今の状況を思うと、2月の初旬に挙式できて良かったですね。

冬の花嫁さんのブーケです。

コロンとしたバラはブルゴーニュ。


カクテルドレスのブーケこちら。こっくりした赤色のドロップブーケ。

コメント(0)

2020年 3月 28日

Flowe gift

カテゴリー: 花屋さん

アトリエオルタンシアのホームページにネット通販のようなページは無くしましたが、オーダーメイドでフラワーギフトのご注文をいただいております。
最近お作りし、発送いたしましたお花の例を一挙にアップいたします。

茨城県の袋田でカフェを営むミュージシャンがコンサートの為にご注文下さいました。衣装の色に合わせて。


ご栄転のお祝いのお席に花束としてお作りする予定でしたが、夜の外出自粛に伴い、宴席はキャンセルとなり、御自宅にアレンジメントとして発送いたしました。


歯科医師として頑張る奥様に歯科医師の御主人様から。凛とした感じという御希望で。



某ファッションブランドの移転のお祝いに社長様へ。ブランドのイメージカラーである黄色とブルーがテーマ。季節のミモザが黄色にぴったり。

3月3日がお誕生日の方へ。今年はオランダ陶器にアレンジ。

コメント(0)

2020年 3月 24日

2020年4月、5月レッスン予定

カテゴリー: レッスン,レッスン予定

☆4月レッスン日時:

2日(木) :10:30 / 14:00
15日(水) : 14:00
16日(木) : 10:30/ 14:00
18日 (土) : 11:00/ 14:00



☆5月レッスン日時:

13日(水) : / 14:00
14日 (木) :10:30 / 14:00
16日(土) :11:00/ 14:00
27日 (水) :    / 14:00
28日(木) :10:30 / 14:00
30日 (土) :11:00 / 14:00

コメント(0)

2020年 3月 24日

Fower lesson /Spring has com!

カテゴリー: フラワースクール

3月後半のレッスンも「Spring has come!」
こんな時こそ、お花で癒されましょう。形に拘らず生徒さんにはお好きに生けていただきました。




今月2回目の生徒さんは少しシックに。パープル系で。

別日の生徒さんの作品

出産を機にお休みしていた生徒さんが、子育ての息抜きに(笑)レッスンに復活してくださいました。旦那様にお子様を見ていただいて土曜日クラスに。


コメント(0)

2020年 3月 21日

乳がん生活を自分らしく生きる応援サイト

カテゴリー: エッセイ

私の友人が乳がんを経験し、様々不安なこと、不便なことを経験し、乳がん患者さんをサポートするサイトを作っています。ら・し・く
私はそのサイトのコラムに、植物のこと、花のことなどを書かせていただいています。
既に3記事アップしていますが、直近はこちらです。


ミモザについて書きました。

コメント(0)

2020年 3月 18日

Exposition SAKURA

日本橋の丸善にて

入口にも



テーマは「桜の精」2メートル30センチの桜の木を支えあうようにたてました。


鏡に映る桜は水に浮いているようでもあり、桜の木の下から空を見上げているようでもあり。








私がブレンドしたアロマフレグランス「桜の精」「苔庭」「京紫」「香果」を販売しました。
有田焼のアリタポーセリンラボ社のアトマイザー入りも。

京絞り寺田 さんの桜染めの絞りの着物は優しいお色。






このような時期でしたが、多くの方々が桜に癒しを求めていらっしゃってくださいました。
ありがとうございます。
植物の力に助けられます。




コメント(0)

2020年 3月 09日

桜を染める 桜が香る

イベントのご案内です。かねてからお知らせしていました桜染めの着物と帯の展示会は、
会場の日本橋 丸善書店は通常営業していますので、3階にあるギャラリーのイベントは行います。
ただし、15日に予定していましたトークショーは残念ながら中止となりました。

私は桜を使ったディスプレイを致します。テーマは「桜の精」
アロマフレグランスの演出も致します。

こんな時こそ、植物に癒されればと思っています。
今日は桜を仕入れてきました。蕾の堅いのと、すでに咲いているものを組み合わせて11日から17日の会期に対応しようと思います。




コメント(0)

2020年 3月 06日

Spring has come!

カテゴリー: フラワースクール

フラワーアレンジメント教室では、こんな時だからこそ、花!
花の力に癒しとパワーをもらいましょう!
ということで、パンジー、根が付いたスズランをはじめ、お好きな花をチョイスしていただき、
気分を上げていきましょう!とアレンジしていただきました。

この方はあえて、スズランの根を見せる演出








残ったお花を私も自宅に持ち帰りました。お花があると心が安らぎますね。

コメント(0)

Next »