落合邦子のライフスタイルブログ

2020年 2月 15日

桜を染める・桜が香る





3月11日から17日まで(最終日は17時閉場)日本橋の丸善ギャラリーにて、草木染の着物、帯の匠の方々と一緒に、展示会をいたします。
私はフラワーディスプレイをいたします。今回のテーマは「桜の精」
私が作ったアロマフレグランス「桜の精」も香らせ演出します。
アトマイザーに入れて販売も致します。




ディスプレイに使う布を初めて染めててみました。
桜を煮出して、何度も繰り返し、11回目くらいになってようやく、青みががかった桜色が染まりました。
最初はほとんどベージュでしたが、繰り返すことにより、肌着の色(笑)からサーモンピンクとなり、少し青みが入ったピンクになったわけです。

さて、これをどのように使うか、是非お越しください。

コメント(0)

2020年 2月 07日

Happy Wedding!

カテゴリー: ウェディング

暖かな2月に素敵な新郎新婦様のウェディングのお花を担当させていただきました。@品川プリンスホテル













ご新郎からご新婦へのサプライズ花束は、赤バラ100本!

コメント(0)

2020年 2月 07日

ミモザの季節

まだまだ寒いのですが、市場にミモザが出回り始めています。
こちらはサロン開設のお祝いのお花。壁紙に蝶々が飛んでいるとか・・・そんな情報をいただき、ミモザを入れて、カラフルにしました。

フラワースクールのレッスンではミモザを入れてスパイラルブーケにしてから、ガラス花器にすとんと入れて飾るレッスンをしました。







コメント(0)

2020年 1月 26日

春を待ち焦がれ・・・

カテゴリー: フラワースクール

1月2回目のフラワースクールは投げ入れ。市場には春の花が出回っていますが、まだまだこれから冬本番。
春をあこがれながら、淡い色の花で纏めました。

生徒さんの作品





こちらは番外編。



そして、こちらは桜を使った投げ入れです。

コメント(0)

2020年 1月 21日

冬のクラッチブーケ

カテゴリー: ウェディング

みぞれ交じりの寒い日でしたが、冬らしいブーケをご希望でした花嫁様には喜んでいただけました。

グレーッシュなダスティミラーを入れたり、旬のラナンキュラスも入れました。
もちろんメインはバラ。ブルゴーニュとスプレイバラのスプレイウィット。

コメント(0)

2020年 1月 18日

Maison et Objet 2020

パリ郊外で行われているインテリア雑貨の一大見本市に、アリアタポーセリンラボ社が出展しています。
今回私もコラボレーションさせていただき、新作の花器にアーティフィシャルフラワーを生けました。ブースの入り口を飾り、私のポップもつけてくださっています。


それから、昨年私が特注したアトマイザーを色のバリエーションを増やして展開しています。
私が作ったアロマフレグランスを入れて、デモンストレーションしています。





コメント(0)

2020年 1月 16日

日産自動車賀詞交歓会2020

日産自動車の賀詞交歓会のディスプレイを今年もさせていただきました。
令和最初、子年のお正月のディスプレイは、橘をテーマにしました。
橘には「原点回帰」の意味があるとのこと。
金柑もアレンジに入れ込み、黄色のピンポンマムで、橘のイメージを。





格子にかけた丸帯には、橘の柄が織られています。




大会場に入る前の、特別な方の接遇ルームには、私がブレンドしたアロマフレグランス「橘」をディフューザーで香らせました。役員室にアロマフレグランスを香らせていらっしゃるというある取締役のお鼻にとまったようです(笑)

コメント(0)

2020年 1月 14日

初物

カテゴリー: 花屋さん



毎年、奥様のお誕生日にプレゼントするお花。
チューリップ、ラナンキュラス、フリージアはマストアイテム。


コメント(0)

2020年 1月 14日

新年最初のレッスンは桜

カテゴリー: フラワースクール

楽しく生徒さんとの時間を楽しんでいます。
新年最初のレッスンは、桜にしました。

桜以外の花をそれぞれ選んでいただき、思い思いのデザインの作品を作られました。













コメント(0)

2019年 12月 30日

令和のお正月お迎えします。



28日にお正月アレンジメントをお届けして、本年のお仕事は終わりました。

令和のお正月を穏やかに迎えたいですね。

コメント(0)

Next »