アーカイブ 2010年1月

2010年 1月 28日

ひとり歩き

カテゴリー 日々の出来事

昨夜、五反田にある居酒屋に友人が連れていってくれました。「花善」
居酒屋とはいえ、入口には花の生け込みがされていました。

焼酎が得意のお店らしく、芋、麦、黒糖など焼酎の銘柄が相当ならんでいました。
銘柄の名前に惹かれて注文したのが「ひとり歩き」

来週からのフランスの旅はまさにひとり歩き。

201001271840000.jpg
お湯割りで頼んだら、こんな土瓶に入ってきた。(日記のコメントで、graceさまが教えてくださいました。
黒薩摩焼のじょか、という焼酎用の酒器なんですって。物を知らずにお恥ずかしいです)

グラスは薩摩切子かな?
ちょっとおつな感じ。

フランスでは、いつものサンジェルマンのホテルの予約もとれているし、パリ日本文化会館のブティックのディスプレイも何度かしているので、気持ちは楽です。

ひとり歩きと寒さに備えて、今日、ヒールの低いブーツを買いました。
パリではかなり歩きますからね。細いヒールは石畳の隙間に入ってしまうので、太めのヒール。

そして、パリの地図のを広げて、どこにいこうかしらん・・・と考えています。
マニヤックなところに行くのが好きなんです・・・

のんびりとしたパリ滞在になりそうです。
雑貨や花器、リネンなど、気に入ったものがあったら買ってきて、アトリエオルタンシアで販売しようと思っています。

初めてお会いするパリ在住のお友達とのアポも楽しみです。
あっ、ひとり歩きじゃない時もありますね^^。

コメント(8)