落合邦子のライフスタイルブログ

2021年 5月 04日

母の日のプレゼントにいかがでしょう?

カテゴリー: 草木染

桜で染めた優しい色合い。
絹のストール 幅は38センチ。長さが170センチ以上。ゆったりとエレガントに纏うことができます。

ご希望の方はお問い合わせメッセージでお願いいたします。

コメント(0)

2021年 4月 29日

4月のウェディング

カテゴリー: ウェディング

マーメイドドレスにスタイリッシュなカラーのクラッチブーケ

ヘップバーンドレスにころんとしたバラだけのラウンドブーケ

カクテルドレスは個性的な深紅のドレスに大輪のバラを使ったクラッチブーケ

コメント(0)

2021年 4月 22日

ライム色に癒される

カテゴリー: フラワースクール

緊急事態宣言が出るような状況ですが、フラワースクールにはお花を愛する生徒さんがいらっしゃっています。
やはりオンラインより、実際にアトリエで行けるほうが楽しいと言ってくださいます。

今回はストレスをリセットするライム色のお花を中心に、地球環境にやさしい投げ入れと花束のレッスンです。

コメント(0)

2021年 4月 16日

桜の色を移しとる

カテゴリー: 草木染

今年の桜は見事でした。
そんな中、私はたくさん桜の色を移し取りました。

呉服屋さんの桜特集で帯揚げ。

友人の茶道の先生が帯揚げをお弟子さんへプレゼントするからとご依頼。こちらは黒文字も染めました。

そして・・・新宿高島屋10Fのタイムレスデザイン明日風コーナーではストール販売中。



コメント(0)

2021年 4月 13日

2021年6月レッスン予定

カテゴリー: レッスン,レッスン予定

☆6月レッスン日時:

9日 (水) : 13:30
10日(木) :11:00 / 14:00
12日(土) :11:00/ 14:00
23日(水) : 13:30
24日(木) :11:00/ 14:00

コメント(0)

2021年 4月 10日

早くもビバーナムの季節

初夏の花の中で大好きなビバーナム。
ライム色のアジサイ状の花が瑞々しさを出しています。
今年は季節のめぐりが早いですね。
市場で見つけたビバーナムをレッスンに使いました。

広口のベースに投げ入れです。吸水性スポンジを使わないレッスンは、今後の環境問題にも有効かと思っています。
生徒さんはずいぶん上達しました。

ちょっとした手土産として呉服屋さんにお持ちしたアレンジにもビバーナム。

友人のご主人様が亡くなり、仲間で送ったお花にもビバーナムで瑞々しさを加えました。

コメント(0)

2021年 4月 06日

桜染ストール

カテゴリー: 草木染

数年前からご縁をいただいています明日風(ASUKAZE)様に私の染めた桜染めストールをお取り扱いいただくことになり
昨日から新宿高島屋10F にあるタイムレスデザインのコーナーで販売していただいています。

プロモーション用に撮っていただいた写真はこちら。アパレル感一杯の写真ですね。


桜の微妙なグラデーションが染まりました。フラワーデザイナーから染色の方に流れが向いていいるのでしょうか?いずれにしても、植物の力をいただくことには変わりありません。

コメント(0)

2021年 3月 20日

「日本茜を染める」展

多くの方のご来場をいただき、丸善ギャラリーでの「日本茜を染める」展は無事に終了いたしました。
お越しいただいた方々に感謝いたします。

京都美山で日本茜の栽培をしている方と協力して、染織のメンバーも茜の根で染色し
茜の代金を茜の作付け者に還元するという流れを作りたいというコンセプトの企画展でした。

私も茜で染めたスカーフ、帯揚げ、また、オブジェや壁飾りなどを作成、販売いたしました。また、アロマフレグランスも「茜」をイメージしてブレンドしました。


アロマフレグランス「茜」「浄香2021」「京紫」も好評でした。

コメント(0)

2021年 3月 20日

桜咲く

カテゴリー: フラワースクール

東京の桜の開花が進んでいます。
フラワースクールも桜を使いました。

東海桜です。

テーマはボタニカルリース。  生徒さんの作品です。

こちらは桜の枝を長く生かしたアレンジ

そして私は桜の枝を煮出して、桜染めのスカーフと帯揚げを作っています・・・・

コメント(0)

2021年 3月 05日

アロマフレグランス「茜」

丸善ギャラリーでの展示会に合わせて、アロマフレグランス[茜]をブレンドしました。
地中で色素を蓄える根から鮮やかな色を生み出す茜をイメージしました。
お試しください。

前回マスクスプレイとして大変ご好評をいただいた抗菌、抗ウィルス作用のあるエッセンシャルオイルだけで
ブレンドした[浄香]はシトラス系を増やし[浄香2021]として香り豊かにマイナーチェンジしました。

また、和装にぴったりの[京紫]も再登場いたします。


コメント(0)

Next »