アーカイブ 2009年10月

2009年 10月 06日

箱根ショートトリップ、ルネ・ラリック美術館

昨年からお友達になった、美容室を経営するみっちゃんが、箱根の温泉に湯治に行くというので、
私も行く!とその企画に相乗りしました。

彼女のかわいい赤いフォルクスワーゲン?で、青葉台からドライブ。
お天気も良く、道もすいていて、快適なドライブでした。
しっかり者のみっちゃんは地図をプリントアウトしてくれていたのですが、あまり熟知していないようで、
私も突然その地図を見てもうまくナビ出来ず、急に止まってUターンしたりとかなり珍道中^^
道を間違えて、芦ノ湖の対岸から、「あそこの赤い鳥居が箱根神社ね。」と第一目的地の箱根神社を眺めました。
dscn1238.jpg
でも、無事に箱根神社に到着。桜の神様、コノハナサクヤヒメが祀られています。
dscn1240.jpg
dscn1241.jpg
まだ人が少なく、木立の中を気持ちよく進んで行きました。

御神木は樹齢1000年だったかな・・・
dscn1242.jpg

駐車場にあるお茶屋さんで、名物のおもちを食べました。
dscn1245.jpg
お昼はラリック美術館のレストランで、と決めていたのですが、朝ご飯が早かったので、おいしくパクパク
二人で半分づつ食べました。

お守りも買い、お水で、パワーストーンも洗って、つぎの目的地、ラリック美術館を目指しました。

ラリック美術館を私はとても楽しみにしていました。
19世紀末にフランスで花開いたジャポニスムの影響で生まれたアールヌーボーの代表でもあるガラス作家の作品がたくさん展示されていました。そして、彼はアールデコの時代にも突入していきます。
今回、彼の娘スザンヌの陶器の作品も展示されていました。
ラリックは、大女優の宝石をデザインしたり、香水瓶の会社とタイアップしたりして、事業を広げていきました。
だから、現在もたくさんの作品が残っているのですね。

2006年に私はパリで、ラリックの家の写真を撮りました。写真をファイルから見つけました。
dsc_0029.jpg
dsc_0027.jpg
dsc_0024.jpg

こんな思い出もあります。

さてさて、箱根のラリック美術館の展示を見た後は、予定通り、お庭のきれいなレストランでランチ。
地元の新鮮な野菜や、ジャガイモの入った自家製パン、ほうじ茶入りのバターなど、こだわりです。
dscn1247.jpg
有機コーヒーもお代わり自由。
まったりとくつろぎの時間でした。
dscn1250.jpg
温泉宿のことは、次回に。

コメント(5)